JYOのもぐもぐ日記

関西の美味しいお店や日々のこと

京都・東山『THE SODOH HIGASHIYAMA KYOTO』でランチ

 

今回のお店は1年前の7月末に行ってきた

お店になります( ´艸`)

画像が出てきたのでご紹介。

 

「THE SODOH HIGASHIYAMA KYOTO」

(ザ ソウドウ 東山 京都)

 

建物の画像を撮り忘れてしまったのですが、日本画家の竹内栖鳳(たけうち せいほう)が

約100年前に建てた私邸を改装してレストランにしたそうです。

 

建物もお庭もとても素敵でした。

内装もステキで、和モダンが心地よかったです。

 

あと店員さんの接客も素晴らしかった♪

 

この日は調子こいて昼からワイン飲んでました。

 f:id:tvxqjyo:20180213075814j:image

たまにはそんな日もね←

 

 前菜 サーモンとオリーブのサラダ仕立て

 これとても美味しかったです。量もちょうどいい。

f:id:tvxqjyo:20180213075935j:image

 

f:id:tvxqjyo:20180213075838j:image

 

パンはオリーブオイルで

f:id:tvxqjyo:20180213080103j:image

 

パスタ タリアテッレのアラビアータ

 ちょっと辛めでしたけど濃厚で美味しかった!

f:id:tvxqjyo:20180213080018j:image

 

メイン料理 鱈(たら)の枝豆ソース

 魚好きなもんでこれすごくおいしくてお替りしたかったですw

f:id:tvxqjyo:20180213080044j:image

 

デザート ピスタチオカタラーナ

f:id:tvxqjyo:20180213080200j:image

美味しくて見た目も可愛くて( ´艸`)

ウフフとなりますねー

 

珈琲

f:id:tvxqjyo:20180213080234j:image

最後の珈琲まで美味しく頂きました。 

 

コース料理 メニュー

f:id:tvxqjyo:20180213080527j:image

デザートがどれもおいしそうで選ぶのに悩み苦しみましたwww 

 

余談ですが、同僚がこちらで結婚式をしたと、後で聞きました。

こんなところで結婚式素敵すぎる~~

(*≧∀≦*)

 

食事のあとはすぐそばの二年坂三年坂でお買い物

 

お寿司のガーゼタオル見つけてあまりの可愛さに買っちゃいました。

f:id:tvxqjyo:20180213080313j:image

 

お寿司色々( ´艸`)

f:id:tvxqjyo:20180213080358j:image

 

京都は美味しい抹茶がペットボトルで売っていましたー

この『洛水』ほのかな甘みで美味しい!

甘くない『無糖』タイプのもあります。

f:id:tvxqjyo:20180213080427j:image

 

この日は「京都国立近代美術館」で

「技を極める ヴァンクリーフ&アーベル ハイジュエリーと日本工芸」

という展示を見に行ってました。

 

f:id:tvxqjyo:20180610182928j:image

 

f:id:tvxqjyo:20180610182942j:image

 

ヴァンクリーフの宝石ほんと素晴らしかったなぁ~

宝石は見るだけ~でも結構楽しめます^^

 

ちなみに日本の工芸の方は『清水三年坂美術館』のものが展示されていました。

こちらは多分三年坂に行けば見れるはずです。

三年坂美術館もとてもオススメです。

 

そして今年の秋に京都であるミネラルショーも行きたいな~