JYOのもぐもぐ日記

関西の美味しいお店や日々のこと

京都・祇園四条「イカリヤ食堂」の「夜のコース料理」

 またまた京都のお店の紹介をします。

 

昨年行った、京都鴨川沿いにあるフレンチのお店で『イカリヤ食堂』さん。

 

テレビや雑誌で紹介されたこともあり、とても人気のお店です。

予約も中々取りにくいのですが、予約開始と同時に電話をして(しかも一回では掛からない!)奇跡的に予約が出来ました!

 

ちなみに この日は川床で食事を頂く予定だったのですが雨で室内で食べることに。

しかも私達女2人組以外周りはほぼカップルという状況、、、

 

そんな状況で窓際の席に案内されて、いやいや窓際はカップル席なんじゃないの?、となんだか申し訳ないと思ってたんですが、外を見たら、、、

 

 大雨の影響で鴨川ものすごい増水、激流www

こんな鴨川見たこと無いわってぐらい凄かったです(°▽°)

川床が流されないかとか心配でしたwww

 

前置きが長くなっちゃいましたが、お料理は、夏の最後の祝日ということもあり注文出来たのが「名残り川床」という1コースのみでした。

(たまにそんなイベント的な趣向をされてるそうです)

 

まず最初の3品がこちら~~ 

f:id:tvxqjyo:20171109004033j:plain

左上:子持ち鮎の炭焼きコンフィ ガスパチョソース

右上:名残り鱧(ハモ)と松茸のカルタファタ 酢橘(スダチ)の香

下:フォアグラ・いちぢく・マスカルポーネの最中

 

フォラグラのもなかがとろける美味しさでした。

1個じゃ足りない!!笑

 

大好きな鮎もこんな風に食べたことがなかったので贅沢な一品でした。美味しかったです。

そして鱧に松茸!

こんなに贅沢していいんだろうか!?という

食材のラインナップです!(*≧∀≦*)

 

つづきましては、、、

f:id:tvxqjyo:20171109004359j:plain

左上:メッツァルーナ 蝦夷鹿のサルシッチャ イタリア産黒トリュフの香

右上:国産牛サーロインの炭焼き  丹波栗のリゾット 洋ナシのモスタル

左下:ピオーネのコンポート ヨールグルトのセミフレッド

右下:紅茶

 ※画像ありませんが、パンとエシレバターついてました。

 

もうメニューからしてお洒落!!

そしてどれも美味しくて、お腹がハチきれそうなぐらい満腹になりました。

 

もちろん完食です!(*≧∀≦*)

 

f:id:tvxqjyo:20171109004425j:plain

お店の外観、本日のメニューカード、お酒もちょっぴりいただきました。

 

今回のコースのお値段最初聞いた時はエー!と思ったのですが、贅沢な食材でとても美味しいお料理だったので納得でした。

お酒も飲んで1人8,000円ぐらいだったかな^_^

 

お昼はもう少しリーズナブルなお値段だったので次はランチに行ってみたいなぁと思います♪