JYOのもぐもぐ日記

関西の美味しいお店や日々のこと

和歌山と京都の『干し梅』オススメ4選

皆様おつかれさまです(´Д` )

 

年末に向け仕事や家事が

多忙になっていく時期ですよねぇ〜

 

そんな疲れた時や小腹が空いた時に

干し梅がマイブームです(*´∀`*)

 

梅干しはクエン酸がたっぷりなので

疲れも取れる!はず!←

(結局毎日疲れるんだけどw)

 

というわけで今まで食べた中で

美味しかった干し梅をいくつか

ご紹介ししますー\(^o^)/

 

全て国内産でーす!

 

ちゃらーん!1つ目は

和歌山物産展で購入した

『種ぬきほし梅 やわらか食感』

f:id:tvxqjyo:20171124230354j:image

 

こちらは青梅を使っているので

ほんのり梅酒の梅が感じられます。

 

甘めで食べやすく、手土産にしても

喜ばれます(*≧∀≦*)

 

やはり梅といえば、紀州和歌山ですよねぇ〜

 

いつもは和歌山物産展か関空にある

和歌山アンテナショップで購入しています。

 

少し多めに買って、友達や会社で

配るのですが、好評いただいており

どこで手に入るかもよく聞かれます( ´艸`)

 

で、こないだ検索したら楽天で売ってました笑

 

次の干し梅はちゃららーん!

『しっとりやわらか 紀州干し梅 家族亭』

f:id:tvxqjyo:20171124230750j:image

お蕎麦やさんの『家族亭』で手に入る

干し梅です。500円ぐらいかな。

少し酸っぱめのお味ですがこちらも美味しいです!

 

手軽に手に入るのがいいですね。

 

次の梅干しはこちら〜

 京都『おうすの里』の『甘干し梅』

 

f:id:tvxqjyo:20171124234321j:image

 

この干し梅は甘くて優しいお味です。

 

京都の祇園二年坂などにお店があり

京都に行った際には必ず買って帰ります。

 

こちらのお店には美味しい梅干しが沢山あって

買う前に色々試食できるのが嬉しいです。

 

梅酒や梅茶漬け、梅こぶ茶、梅にんにく

梅酢など梅絡みの商品も色々売っており

一度買いすぎて発送にしたことがあります。

 

京都に行かれた際は是非寄って頂きたい

お店の1つです(*´∀`*)

 

そして最後はこちら〜

阪急百貨店で購入した和歌山『生梅』

f:id:tvxqjyo:20171124231001j:image

大きめですが10粒で千円ぐらいしました。

奮発!(°▽°)して買っちゃいました!

 

これ柔らかさが殆ど普通の梅干しに近くて

甘さも、酸っぱさもちょうどよく

食べやすくて美味しかったです。

高いだけはあります!(*≧∀≦*)

 

母がいつも旅行に梅干しを持って行くのですが

『汁が垂れるのよねぇ』と言ってたので

今度はこれを持って行くよう

オススメしたいと思います(*≧∀≦*)

 

以上 オススメ干し梅4選でした( ´艸`)