JYOのもぐもぐ日記

関西の美味しいお店や日々のこと

クロスステッチとハーダンガー刺繍のピンクッション

先日お伝えしていたピンクッション

コレクションのお披露目をしまーす。

(*≧∀≦*)

 

最初にハーダンガー刺繍の方から。

 

白のハーダンガー刺繍のピンクッション

 

f:id:tvxqjyo:20171210201233j:image

 

こちらは色糸を使ったもの 

f:id:tvxqjyo:20171210201216j:image

 

ハーダンガー刺繍のこれらは

母が作ったものです( ´艸`)

 

今もテーブルクロスなんかを

たまに作ったりしてます。

 

私も少し習いましたが結構

ややこしくて挫折( ̄∀ ̄)

 

こちらは私が作ったビスコーニュ

f:id:tvxqjyo:20171210201638j:image

キットで購入して作りました。

これまだ手芸店で売ってるタイプです。

色違いもあるので興味ある方は

是非探してみてください。

 

画像荒くてひどいのですが

これは8年ぐらい前に作ったもの。

f:id:tvxqjyo:20171210202138j:image

今はどれも手元になくて昔のブログから

画像たけ持って来ました^_^

 

当時、『手作りタウン』という

日本ヴォーグ社のホームページで

無料チャートがダウンロード

できたのでそれで作ったものです。

 

マトリョーシカとか可愛いから

また作ろうかなぁ(*≧∀≦*)

 

これはフランスのクロスステッチ雑誌の

デザインを一部だけ使ったもの。 

f:id:tvxqjyo:20171210203005j:image 

一本どりの曲線が素敵でしょ?

( ´艸`)

 

f:id:tvxqjyo:20171210203138j:image

 

これも多分雑誌か本から

パールビーズを付けてアクセントに

しました。

 

f:id:tvxqjyo:20171210203239j:image

これピンクッションになる前は

スタバのタンブラーに入れてました。

 

f:id:tvxqjyo:20171210203322j:image

 

こちらもフランスのクロスステッチ

雑誌のデザインからです。

表紙になってたかな?

 

おまけ

 

f:id:tvxqjyo:20171211064842j:image

 

ペットボトルの蓋とあまり布で

作ったピンクッション^_^

マチ針は京都のみすや針さんで

購入したものです。

 

可愛いでしょ?(*≧∀≦*)

  

というわけで家にピンクッション

いっぱいあります( ´艸`)