JYOのもぐもぐ日記

関西の美味しいお店や日々のこと

京都・河原町『みすや針のまち針』と『簡単ピンクッション』

今日から連休突入となりますが

皆さまいかがお過ごしでしょうか?^_^

 

私は早朝からワンコと散歩、

若竹七海さんの羽村晶シリーズの新刊

読み始めてやめられなくなったり、←w

ホットヨガに行ったり、

 

明日友人宅に行くので買い物したり

庭の草むしりしたりで

気づけば1日終わってました笑

 

というわけで今日ももぐもぐじゃない日記

( ´艸`)

 

京都の河原町にある老舗の針屋さん

『みすや針』のマチ針をご紹介します。

 

f:id:tvxqjyo:20171125110607j:image

 

小さいの見えますでしょうか?( ´艸`)

 

ピンクッションの上に

小さいアヒルやウサギや

ワンコやキノコがいるんです!(*≧∀≦*)

 

これマチ針なんですよ!

めちゃ可愛いくないですか?

 

こちらのクロスステッチの針がとても

使いやすいということで行ったのですが

マチ針が可愛くてテンション上がりました!

 

f:id:tvxqjyo:20171203223615j:image

 

クロスステッチの針ももちろん

買ってきました。使いやすいです!

 

他にも素敵な、裁縫道具が色々

ありますのでGoogleさんで検索

してみてくださいね(*≧∀≦*)

 

最近はネットでも買えるみたいです♪

 

ちなみに先ほど載せたピンクッションは

私のハンドメイドです。

ペットボトルの蓋を使って作ってます。

 

作り方を簡単に説明しますね~

図解無くてすみません^_^

 

1.好きな生地を直径10センチぐらいの円で切りぬく

2.円の淵から5mmぐらいのところをぐし縫いする

3.円の真ん中に綿をつめる

4.糸を引っ張って玉止めにする

5.キャップの蓋の周りにリボンやレースを手芸用ボンドで貼る

6.4.で作った玉をボトルの上に貼っつけて出来上がり

 

余談てすが、

ペットボトルのピンクッションを

検索したら、豪華な布やリボンで

とても素敵なピンクッション作って

おられる方が沢山いらっしゃいました!

 

私は余り布でしか作ったこと無かったので

びっくりー!笑

 

f:id:tvxqjyo:20180811223055j:image

 

↑また画質悪いですが、むかーし作った

ピンククッション^_^

余り布感がありありです笑笑