JYOのもぐもぐ日記

関西の美味しいお店や日々のこと

京都・『前田珈琲 文博店』と『京極かねよで鰻』と『京都のお土産』

京都プチ旅 ラストです^ ^

 

今回はノー公共交通機関

ずっと歩いて回りました。

三条→河原町錦市場)→京都文化博物館

→新京極→河原町解散

 

京都文化博物館に行ったあと夕食まで

時間があったので、同じ敷地内にある

前田珈琲さんで休憩ー\(^o^)/

 

f:id:tvxqjyo:20190916144409j:image

3人でシェアして食べましたー

サンドウィッチめっちゃ美味しかった!

勿論珈琲も美味しいです!

 

食べたら歩く!てな感じで

この後アンティークのお店なんぞを

覗きつつ、新京極へ

 

 

京極かねよ

2回目の来訪です。


f:id:tvxqjyo:20190916144346j:image

そしてまたここでも色々頼んで

シェアして食べました笑

f:id:tvxqjyo:20190916144356j:image

うな丼

大きな鰻がどーん!と乗ってます!

炭火で焼かれた鰻がほんと美味しい!


f:id:tvxqjyo:20190916144404j:image

うなきゅうめちゃうまー

肝焼きもいけます!


f:id:tvxqjyo:20190916144413j:image

う巻きがこれまた美味しい!

一人で堪能したい方はきんし丼も

おススメです!( ´艸`)


f:id:tvxqjyo:20190916144423j:image

焼き鳥もあったので頼みましたよ。

これもほんとジューシーで美味しかった!


f:id:tvxqjyo:20190916144400j:image

白焼き わさび醤油で

 

この白焼きがなかなかたべれるとこ

なくて、やっと食べれました!

こちらもあぶらがのってて美味しい!

 

日本酒頼もうか悩んだのですが

疲れすぎてて飲んだら家まで

帰れなさそうだったのでやめときました笑


お店の外観
f:id:tvxqjyo:20190916144426j:image
f:id:tvxqjyo:20190916144351j:image

金曜の夕方に行きましたが

それほど混んでいなくて予約無しで

入れましたー

 

番外編!?

お土産ちょい見せ(≧∇≦)

 

f:id:tvxqjyo:20190916145246j:image

左上 京極かねよさんの白焼き

(通常価格に箱代100円でお待ち帰りOK)

 

抹茶ぼーるみょこと八ツ橋クランチ

お土産に配ったんですが好評でした。

 

抹茶チョコボールは濃厚でグッド!

(自分ももちろん食べた笑笑)


f:id:tvxqjyo:20190916145242j:image

錦市場 西利

京都限定 筍のお漬物

 ごま大根

 

このごま大根が美味しすぎて、

結局地元近くの百貨店にも売ってて

また買っちゃったぐらい気に入りました。

 

錦市場はほんと美味しいものがいっぱいです。

お漬物は西利以外では打田漬物もオススメ!

打田漬物はイカリスーパーにも時々入ってます。

 

生麩は麸嘉(ふうか)のが美味しくて

こちらの麩饅頭もオススメです。

 

舞妓はんひぃひぃという面白いネーミングの

お店は七味唐辛子のお店。

から〜いカレーせんべいやふりかけが

辛党さんのお土産に持ってこいです!

 

味噌漬けの丸松もオススメ。

お味噌多めに入れて下さるので

家に帰ってから具材追加も出来ます笑

 

f:id:tvxqjyo:20190916151207j:image

 

久しぶりに長文日記でしたー^_^