JYOのもぐもぐ日記

関西の美味しいお店や日々のこと

京都旅 その2『石ふじき大発見展』と『三年坂美術館』と『ぎおん石』

関西で行われる数少ないミネラルショー 

今年は京都の方に行ってきました!

f:id:tvxqjyo:20181013110552j:image

関西は年に大阪と京都2回かな?

東京はもっと多いらしいので

いつか行ってみたいです。

 

ミネラルショー はこんな感じで
f:id:tvxqjyo:20181013110547j:image

原石綺麗ですねー(o^^o)


f:id:tvxqjyo:20181013110557j:image

そして恐竜の化石や、卵の化石が

あったりします。

 

希少石も色々あって見てるだけでも

楽しいです。

 

蛍石みたいにブラックライトで

石の色が変わるのとか

おおっ!てなりますよー( ´艸`)


f:id:tvxqjyo:20181013110603j:image

 

私はアクセサリーを作るので

ルースではなく、通し穴あけてある
f:id:tvxqjyo:20181013110608j:image

こんな石を買いましたー( ´艸`)

ちょっと買いすぎたけど、ルビーとか

ラブラドライトとか欲しかった石や

色んな石が買えて良かったです♪

 

その後向かったのが三年坂美術館

f:id:tvxqjyo:20181013110701j:image
f:id:tvxqjyo:20181013110706j:image

 

中の撮影は出来ないので画像が

載せれないのですが、明治期の

素晴らしい超絶技巧の作品が

沢山見れます。

 

明治期、日本が外貨を稼ぐ為に

作った物なので、これらの作品は

海外に渡っていました。

 

今の村田館長がこれらを買い戻し?

ここにコレクションを展示しておられます。

 

印籠!?と思われるかもしれませんが

そこにあるのは美術品そのものです。

 

京都にいらっしゃる際はぜひ見て頂きたい

美術館の1つです。

 

追記

京都の河原にある『ぎおん石』さん

一見宝石屋さんみたいなのですが

ルース石も売っておられてなかなか

面白いです!

 

石に興味がある方は是非こちらも

おススメのお店です。

f:id:tvxqjyo:20181013112559j:image

店員さんが石に詳しくて色んな

話をしてくださりとても楽しかったです。