JYOのもぐもぐ日記

関西の美味しいお店や日々のこと

京都・『龍谷ミュージアム』と『西本願寺』へ

先月のお盆休み中に龍谷ミュージアム

その向かいにあるお西さんこと西本願寺

お参りに行って来ました。

 

龍谷ミュージアムは仏教を知れる

博物館というか美術館となっており

なかなか興味深かったです。

f:id:tvxqjyo:20190901065327j:image
f:id:tvxqjyo:20190901065334j:image

 

外観
f:id:tvxqjyo:20190901065350j:image
f:id:tvxqjyo:20190901065320j:image

ベゼクリク石窟大回廊の復元した一部があり

一瞬異国にいるみたいになりますよー

おススメです

 

腹ごしらえは、ミュージアム併設のカフェで。
f:id:tvxqjyo:20190901065339j:image
f:id:tvxqjyo:20190901065344j:image

野菜いっぱいパスタとなってましたが

そんなに野菜は入ってませんでしたー笑

 

さて、その後西本願寺へお参り。

暑い日ですが、お盆中でもあるせいか

お参りに来てる人は結構いました^ ^

 

f:id:tvxqjyo:20190901070625j:image

f:id:tvxqjyo:20190901070613j:image

阿弥陀堂

 

唐門の方が、有名ですが、、、

暑くて反対側には回る余裕無かった(-_-)

何度か観てるからまあいいかと笑

そちらは伏見城桃山時代)の遺構と

言われており、眺めていると日の暮れるのも

忘れると言われ『日暮らし門』とも呼ばれています。

 

西本願寺
f:id:tvxqjyo:20190901070634j:image

西本願寺をパノラマ機能で撮ってみましたが

なんか微妙ですねーすみません。

 

左側が親鸞聖人がいらっしゃる御影堂(国宝)で

右側が阿弥陀如来像を祀る阿弥陀堂(国宝)。

現在右の阿弥陀堂は修復工事中で

阿弥陀さんも左側の建物に。

 

お参りをした後、休憩室で休んでいたら、

「お西さんを知ろう!」という

お西さんのお坊さんが本願寺の境内を案内して

くださるツアーが始まり、参加してきました。

 

9時半、11時、13時45分、15時半開始で

無料で行なっておられます。

分かりやすく、楽しく説明してくださるので、

ほんとおススメです。

時間がある方はぜひ参加してみて下さい^ ^


f:id:tvxqjyo:20190901070630j:image
f:id:tvxqjyo:20190901070618j:image

お参りの様子

(フラッシュたかなければ撮影可との事で

一枚だけ撮らせてもらいました)

 

先程も書きましたが、現在修復工事の関係で

阿弥陀如来さんと親鸞聖人が一緒に

いらっしゃいます。珍しいです。

 

そして、ツアーで教えて頂きた

『埋め木』がなかなか良かったので

画像多めでご紹介します^ ^

 

『埋め木』とは木材の割れ目や抜け節に木を

埋め込んで修復する方なのですが

阿弥陀堂の廊下部分や柱の修復には

宮大工さんが粋な事をしてらっしゃいます( ´艸`)

 

f:id:tvxqjyo:20190901072717j:image

この辺りの床を見ると、、、、

 

何か分かりますかねー?^_^


f:id:tvxqjyo:20190901072647j:image

お花、しずく、コマか銀杏?^ ^


f:id:tvxqjyo:20190901072653j:image


f:id:tvxqjyo:20190901072746j:image

ハート


f:id:tvxqjyo:20190901072742j:image

瓢箪


f:id:tvxqjyo:20190901072727j:image

ハート


f:id:tvxqjyo:20190901072713j:image

かんざし



f:id:tvxqjyo:20190901072658j:image

f:id:tvxqjyo:20190901072737j:image
f:id:tvxqjyo:20190901072708j:image

一富士二鷹三茄子!(≧∇≦)


他にもまだまだありました。

 

案内をして貰わなかったら知らなかったので

ツアー参加はなかなか楽しかったです!

 

この後、JR京都駅に戻るのですが、

その帰り道にたまたま伝道院(重要文化財)も

通りかかったのでご紹介。

 

f:id:tvxqjyo:20190901074119j:image
f:id:tvxqjyo:20190901074135j:image
f:id:tvxqjyo:20190901074114j:image
f:id:tvxqjyo:20190901074124j:image
f:id:tvxqjyo:20190901074130j:image
f:id:tvxqjyo:20190901074106j:image

 

創建当初は信徒向けの生命保険会社として利用。

その後は銀行や事務所などに転用され、

現在は西本願寺関連の研究所や

浄土真宗本願寺派僧侶の布教、研修の道場として

利用されているそうです。

内部の一般公開はなしとの事です。

 

外側に可愛い石像が並んでましたよ( ´艸`)

 

ちょっと長くなりしたが、夏の京都

プチひとり旅のご報告でした^_^