JYOのもぐもぐ日記

関西の美味しいお店や日々のこと

京都・京都御苑 京都御所見学と虎屋菓寮へ

こちらは11月上旬に行って来ました。

前から気になっていた京都御所の見学ツアー

なんと宮内庁の方が無料で案内して下さいます。

 

数年前までは、予約無しでは入る事も

できなかったのにオープンになったものです^ ^

 

えーこの日のまず腹ごしらえは

(京都は毎度まずランチから始まる笑)

 

雑魚やさん

f:id:tvxqjyo:20191230164455j:image


f:id:tvxqjyo:20191230164500j:image

前回も美味しかったけど、今回も

美味しかったー!\(^o^)/

鰤を追加で載せちゃいましたよ!

お昼から贅沢。

でも1,300円( ´艸`)やす〜い!

 

そして次に向かったのが京都御苑

f:id:tvxqjyo:20191230164929j:image

 

こちらが有名な蛤御門
f:id:tvxqjyo:20191230164916j:image
f:id:tvxqjyo:20191230164910j:image

弾丸の跡!?(°▽°)

真贋はともかく、行く前にちょっと

調べていくと楽しい発見が色々あります。

 

御所に入る前に、1つ入った周りもぐるっと

一周したのですが、鬼門にあたるところに

猿が辻という場所があります。

f:id:tvxqjyo:20191230165738j:image

よく見るとお札を持ったお猿さんがいます。

宮内庁ホームページに説明もありますので

ご興味がある方は是非^ ^

 

宮内庁職員さんのガイドツアーは1日4回です。

時間は、9時半〜、10時半〜

13時半〜、14時半〜です。

 

f:id:tvxqjyo:20191230165420j:image

私が参加した日も沢山の方がガイドツアーに

参加してましたよ( ´艸`)

 

以下名所の説明は割愛しますが、

(詳しいブロガーさんが沢山いるので^ ^)

やはり説明付きで回るととても楽しかったです。


f:id:tvxqjyo:20191230165036j:image


f:id:tvxqjyo:20191230165012j:image
f:id:tvxqjyo:20191230165208j:image
f:id:tvxqjyo:20191230165026j:image


f:id:tvxqjyo:20191230164921j:image
f:id:tvxqjyo:20191230164936j:image
f:id:tvxqjyo:20191230165031j:image


f:id:tvxqjyo:20191230164943j:image
f:id:tvxqjyo:20191230165007j:image
f:id:tvxqjyo:20191230165018j:image

そうそう、『即位礼正殿の儀』で使われた

高御座、御帳台は、通常この京都御苑

あるのですが、令和2年の2月まで

東京国立博物館で展示されてるそうです^ ^

3月か4月には戻ってくるかなぁ。

そしたらまた見に行かなくっちゃです^ ^

 

さて、ツアーも終わり歩き回りヘトヘトになって、こちらも前からずっと行きたかった、

羊羹で有名なとらやさんのカフェ虎屋菓寮さんに

行って来ました。

京都御苑から歩いてすぐのところです。

 

f:id:tvxqjyo:20191230170845j:image
f:id:tvxqjyo:20191230170834j:image


f:id:tvxqjyo:20191230170806j:image
f:id:tvxqjyo:20191230170829j:image

お庭がとても素敵でした。


f:id:tvxqjyo:20191230170822j:image

アイスのお抹茶

濃いめで美味しい(*≧∀≦*)

和菓子と合います。

 

生菓子だけの予定でしたが、羊羹も

誕生200年記念で220円だったので注文^ ^

f:id:tvxqjyo:20191230170818j:image
f:id:tvxqjyo:20191230170801j:image

しっとりしてて上品な甘さで美味しい。

 

生菓子は千代見草
f:id:tvxqjyo:20191230170851j:image
f:id:tvxqjyo:20191230170839j:image
f:id:tvxqjyo:20191230170809j:image

中にこし餡が入ってます。

こちらもとても美味しく頂きました。

 

生菓子の種類がこれまた沢山で

非常に悩みましたよー^ ^
f:id:tvxqjyo:20191230170813j:image

f:id:tvxqjyo:20191230171356j:image

 

実はとらやのカフェは2度目で、何と1度目は

フランスで行きました!自慢!?笑

ツアーで行った旅行だったのですが、

毎日濃厚なソースやチーズ料理ばかりで

胃が疲れており、もうフランス料理は嫌!

ってことで

最終日にたまたま通りかかったとらやさんで

にゅうめんの定食食べました^ ^

 

今でもまだあるんですかねぇ?

フランスもう行くこと無いと思うけど行ったら

またとらやさんでごはん食べたくなる気がします笑

 

※追記

フランスの『とらや』まだありました!^ ^