JYOのもぐもぐ日記

関西の美味しいお店や日々のこと

大阪・中之島中央公会堂の『オムライス』 と中之島界隈『西洋レトロ建築巡り』

昨年いつか行ってみたいと書いていた

中之島中央公会堂にある

「ソーシャルイートアウェイク」さんに

行って来ました〜\(^o^)/

 

牛肉煮込みのオムライス(*^▽^*)

f:id:tvxqjyo:20180226222018j:image

 

たまごトロトロ、お肉もトロトロで

めっちゃ美味しかったです!

 

f:id:tvxqjyo:20180226222154j:image

 中はケチャップライスが入ってます。

( ´艸`)

 

見た目はだいぶ濃厚な感じですが

食べてみるとそこまでくどくなく

いい感じのお味に仕上がっておりました。

 

こちらのメニュー月曜だけ

1,250円→1,000円になります♪

 

それでもちょっと贅沢なオムライス

ですね(*^▽^*)

 

さてこの中之島近辺には西洋レトロな

建築物が沢山あります。

 

昨年お昼休みに散歩がてら、

いくつか撮影してきたので

ちょこっとご紹介します~(о´∀`о)

 

こちらが中之島公会堂です~

レンガのオレンジ色が鮮やかですね~

 

人がいなくなった瞬間を狙って

綺麗に撮れました♪

f:id:tvxqjyo:20180226222846j:plain

 

中之島の公会堂のすぐお隣にある

大阪府中之島図書館。

建物素敵すぎる~~

外国の建物みたいですね~

f:id:tvxqjyo:20180226222931j:plain

こちらには、以前日記でご紹介した

オープンサンドのお店

「スモーブローキッチン」さんが

入ってます。

 

f:id:tvxqjyo:20180226225225j:plain

横から見たところ(о´∀`о)

 

次にご紹介するのは1925年建築の

消防署だった建物を改装した

イタリアンのお店です。

 

「アンティカ オステリア ダル ポンピエーレ」

何度か行きましたがパスタがおいしいです♪

f:id:tvxqjyo:20180226223311j:plain

かわいらしい建物ですね( ´艸`)

中には消防署の時の写真もありました。

 

大阪市庁舎 

(ここは建替てるのでそんな古くないですw)

この奥に中之島の図書館と公会堂があります。

f:id:tvxqjyo:20180226223705j:plain

 

日本銀行 大阪支店

f:id:tvxqjyo:20180226223923j:plain

重厚感ただよってます!( ´艸`)

 

日本銀行 横から見たところ。

これも日本、それも大阪なんですよね~

f:id:tvxqjyo:20180226224051j:plain

日本銀行さんは見学ができるそうなのでいつか

行ってみたいと思います~(о´∀`о)

 

三井住友銀行 大阪本店営業部

f:id:tvxqjyo:20180226224354j:plain

 川の反対側から撮ってみました。

 

ここは映画「黄金を抱いて翔べ」のロケ地。

(ここの銀行に黄金を盗みに入ったんですよねw)

 

f:id:tvxqjyo:20180226224241j:plain

石造りの西洋建築がなんとも味わい深く素敵です。

 

実はこの反対側の方が、

見た目素敵な感じなんですが、

警備員さんがいっぱいいたので、、、

写真撮れませんでした^^笑

 

大阪倶楽部

こちらは1924年竣工。

特定の業種、業界に偏ることなく

有識者らが集い

「知の交流と心のふれあいの場」として

大阪で設立された会員制社交倶楽部。

f:id:tvxqjyo:20180226225446j:plain

ここも昔から気になっていて、

一度入ってみたいのですが

会員制、もしくは会員の知り合いでないと

入れないとかで私にとっては

まことに敷居が高い建物であります^_^

 

ちなみに、さっき紹介したポンピエーレや

以前書いた明太子食べ放題のお店やまやは

この近所にあります。

 

中之島淀屋橋肥後橋にいらっしゃる際は

この界隈をぐるっと回ってちょっとタイムスリップ

してみてはいかがでしょうか?^^