JYOのもぐもぐ日記

関西の美味しいお店や日々のこと

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪・鶴橋『一石二鳥』の『チーズダッカルビ』

今年はダッカルビをよく食べる年でした。 てか今月2回目です笑 美味しいんだから仕方ない! お店もすごく増えた気がします。 テレビでも取り上げられたりして 流行りだしてますよねぇ?( ´艸`) 今回も大阪は鶴橋商店街にある 『一石二鳥』さんのチーズダッ…

大阪・肥後橋『つるまる饂飩』の『卵うどん&かき揚げ』

大阪にはそば・うどんのお店が 沢山あります。(*´∀`*) そんな中、手軽に食べられる 大阪は肥後橋、淀屋橋にある 「つるまる饂飩」に行って来ました〜 つるまる饂飩はセルフサービスのお店。 注文してからレジに並びその場で受け取ります。 混んでそうなら席…

和歌山と京都の『干し梅』オススメ4選

皆様おつかれさまです(´Д` ) 年末に向け仕事や家事が 多忙になっていく時期ですよねぇ〜 そんな疲れた時や小腹が空いた時に 干し梅がマイブームです(*´∀`*) 梅干しはクエン酸がたっぷりなので 疲れも取れる!はず!← (結局毎日疲れるんだけどw) というわ…

大阪・肥後橋『RUTSUBO KITCHEN(ルツボキッチン)』の『お魚ランチ』

大阪 肥後橋駅近くにあるバール 「RUTSUBO KITCHEN」さんで ランチをしてきました~ 天井が高めで、木が良い感じに使っている 解放感あるお店です( ´艸`) ハンバーグ、お魚、パスタ、日替わりなど のランチメニューがありましたYO! この日のメニューは 若…

クロスステッチ・赤糸刺繍『ローズとアルファベットサンプラー』

クロスステッチでは赤色刺繍 というものがあります。 レッドワークとも言いますが赤糸だけで 刺繍する方法です。 こちらは赤糸刺繍の本『Rouge』から 薔薇のモチーフ部分だけを刺繍したものです。 シンプルなデザインですが ちょっといいでしょう?( ´艸`) …

大阪・北摂『サニーサイド』の『とろ〜り牛肉のカレーパン』

大阪の南千里と箕面小野原にある 美味しいしいパン屋さんのご紹介です。 こちらのお店のイチオシはなんといっても 『とろ〜り自家製 牛肉カレー』という カレーパン! 美味しそうでしょー(*≧∀≦*) めっちゃ美味しいんです!!! その場で揚げたてを食べるのが…

大阪・鶴橋『MARU(マル)』の『韓国料理ランチコース』

大阪・鶴橋商店街から少し路地に入った ところにあるマルさんに行って来ました。 こちらは定食類も美味しいのですが この日はコースを頼みました〜 盛りだくさんのコースになっておりますYO! パンチャンとマッコリ〜 鶴橋に来るとだいたい昼から お酒飲んで…

クロスステッチ・おススメの本とサイト

クロスステッチでアクセスして下さる方が いらっしゃるので その話もちょこっとしたいと思います^ ^ 私は10年前ぐらいからクロスステッチを しているのですが、その時に同時に興味を 持ったのがクロスステッチの洋書でした。 私の1番のおススメのクロスステ…

関西発祥『洋菓子ヒロタ』の『シュークリーム』

洋菓子ヒロタのシュークリームの クリスマスバージョンが出てました! 可愛い(*≧∀≦*) 最近のシュークリームは生地が サクサクだったりもっちりだったり しっかりした系が多いですよねー それも美味しいですが、、、 このヒロタの薄いシュー生地にカスタード…

クロスステッチ・オリムパス『雪だるま』と『クマさん』

先日載せたクリスマスツリーの クロスステッチの進捗ですが、、、 ほぼ進んでおりません、、、 ≧(´▽`)≦アハハハ(笑っとけー) そんなわけで昔作った クリスマスモチーフの作品を アップしたいと思いますー オリンムパスのクロスステッチキットで 作った雪だる…

大阪・中之島『スモーブローキッチン』の『オープンサンドいろいろ』

今日ご紹介するのは大阪中之島にある 北欧風オープンサンドウィッチのお店。 スモーブローキッチンさん。 まず建物が素敵なんです!(*≧∀≦*) そして入口が、、、 ヨーロッパじゃないですよ! ここは大阪なんですよ!( ´艸`) はい、こちらのお店は重要文化財…

大阪・箕面『ホンコンサイド』の『中華ランチ』

大阪箕面小野原にある『ホンコンサイド』で 中華ランチしてきました〜(*≧∀≦*) 私の一押しのオススメはこちら! 海老の卵とじかけご飯(*≧∀≦*) トロトロ卵〜にしっかり味がついていて めちゃくちゃ美味しいのです。 (醤油っぽい味付けです( ´艸`)) 牛肉の卵…

大阪・梅田茶屋町『 SALUTE(サルーテ)』の『チーズタッカルビ』

大阪梅田の茶屋町にあるサルーテさんで チーズダッカルビを食べてきました~~ 甘辛い鶏をチーズに絡めて食べます! うまーい!(*≧∀≦*) 辛さ控えめなので辛いもの苦手な人も こちらのダッカルビは大丈夫じゃ ないでしょうか? ってくらいマイルドなお味( ´艸…

大阪・淀屋橋『ファロデルポニエンテ』の『パエリアランチ』

前から気になっていた 『ファロデルポニエンテ』で お一人様ランチに行って来ました〜 こちらのお店ランチの時間帯だけ 1人前のパエリアがあるんです! (夜は2人前から注文可能) ジャーン!魚介のパエリア!(*≧∀≦*) 魚介類のスープが米に染み込んでて め…

大阪・ルクア『カフェソラーレツムギ』の『豆乳プリンの抹茶クリームあんみつ』

今日はJR大阪駅直結のルクアで お買物をしてきました。 ルクアも、ルクアイーレも可愛い お店が沢山あるので気に入ってます。 一休みできるカフェも結構あるので 最近よく行くようになりました。 今日一休みで入ったのが 『カフェソラーレツムギ』さん 『豆…

クロスステッチ・DMC『クリスマスツリー』

今回は全然もぐもぐじゃない日記になりますが 良かったらお付き合い下さい^_^ そろそろ皆さんもクリスマスの準備などされてますでしょうか? クリスマスツリーやクリスマスリース、サンタさんや雪だるま 色々かわいいグッズも見かけるようになりました。( ´…

韓国の『お酒いろいろ』( ´艸`)

韓国で飲んだ美味しかったお酒いろいろ ってほど種類無いけど、、、 これはスーパーで買ったチャミスルかな? フルーティで美味しかったです。 チヂミやさんで飲んだマッコリ。 入れ物がさらに美味しさ引き立てますな。 ( ´艸`) リンゴのお酒とビール♪ 美味…

大阪・箕面『家族庵』の『海老天卵とじうどん&そば』

日々寒くなってきましたねぇ、、、 今日はローカルなお店なのですが、大阪は箕面にある手打ちうどん、そばのお店『家族庵』さんです。 老若男女問わずいつもお店は賑わっていて、土日は待ちが出るぐらい人気のお店です( ´艸`) 私の一番のおススメは海老天卵…

韓国・論峴洞『河南テジチッ論峴店』の『サムギョプサル』

韓国の江南方面にあるサムギョプサル のお店に今年の3月の旅行時に 行ってきました(*´∀`*) こちらはチェーン店なので ソウル市内に何店舗かあります。 マニアな話になりますが、こちらのお店は ギュラインといって、韓流アイドルの 東方神起のチャンミン SU…

韓国・明洞「明洞餃子」の「カルクッス」と「マンドゥ」

また韓国のお店紹介に戻ります〜 (このネタもいつまてもつやらになってきましたが汗) ガイドブックにはかならずといっていいほど 載っている明洞餃子に行ってきました〜(*≧∀≦*) カルグクス(칼국수, Kalguksu)は小麦粉を原料とする平麺を使った温かい麺料…

京都・新京極『京極かねよ』の『きんし丼と鰻の白焼き』

京都で大正時代から続く「京極かねよ」さんの美味しい鰻の紹介です。 お店の佇まいからして老舗感出てます! 店先からもう美味しそうな鰻の 香りが漂ってきますー そして名物きんし丼がこちら! 中にちゃんと鰻の蒲焼が佇んでます!(*≧∀≦*) 鰻は江戸風。外は…

京都・祇園四条「イカリヤ食堂」の「夜のコース料理」

またまた京都のお店の紹介をします。 昨年行った、京都鴨川沿いにあるフレンチのお店で『イカリヤ食堂』さん。 テレビや雑誌で紹介されたこともあり、とても人気のお店です。 予約も中々取りにくいのですが、予約開始と同時に電話をして(しかも一回では掛か…

京都・錦市場「西利」の「お茶漬けランチ」

紅葉のシーズンが始まると京都の紹介番組や特集雑誌など増えてきましたね( ´艸`) 今日ご紹介するのは京都の錦市場の穴場的なお店。 西利さん二階で食べれるお茶漬けランチです。 場所は烏丸駅方面から錦市場に入ってすぐの所で、一階にお漬物屋、二階に食事…

大阪・阪急梅田駅構内『高木鮮魚店』の『漁師飯』

阪急梅田駅二階の改札口入ってすぐにあるお寿司屋さんです。 ここは、だいたい残業帰りに1人でご飯を食べるときか 一杯呑んで帰りたい時に寄ってるお店です。 周りもほとんど1人客ばかりなので気楽なんですよね~ お店オススメの漁師飯はこんな感じ!(*≧∀≦…

京都・祇園『祇園ゆやま』の『懐石弁当』

こちらは私が京都で一番気に入ってる 懐石料理のお店「祇園ゆやま」さんです。 小さいお店で、季節によっては予約も 取りづらいので、 本当は教えたくないんですが、、、 紹介しちゃいます。笑 最初に胡麻豆腐が出ます。 こちらは餡をかけてたべます。本当は…

大阪・関西空港「マルゲリータキッチン」の「ブレックファーストパンケーキ」

皆さんは旅行の時の朝食どうされてますか? 私はいつもだいたい空港でコンビニおにぎりを食べてたんですが、 以前、時間があって関空の3階をウロウロしてたら 『マルゲリータキッチン』を発見しました♪ 店頭に貼ってあったブレックファーストの写真が めっち…

大阪・梅田『正起屋』の焼鳥

今日のおススメのお店は大阪梅田にある 「正起屋」さんの焼き鳥です~ ここはランチでも夕食でも飲みでもいける オールマイティなお店( ´艸`) 定食があるので、女性一人でも入りやすく (もちろん男性も) 昼から焼き鳥&チューハイなんてのも たまにやって…

韓国・キャラクター「アートボックス」の「ミスターパンダ」

何をかくそう私このキャラクターが大好きなんです。 アートボックスのミスターパンダ! かわいすぎる!! キメポーズ!(*≧∀≦*) ペンギンやトリのキャラクターも。 ミスターパンダのキーホルダーがいっぱい! \(^o^)/ こちらはパスポートケース 私も買いま…

韓国・仁川空港「ポンチュッ&ビビンパッカフェ 」の「定食いろいろ」

仁川空港(インチョン)1Fにあるポンチュッ&ビビンパッカフェ」 帰国前に韓国料理食べておきたい人にはお勧めのお店です。(*≧∀≦*) 3人でソルロンタン、アワビの小粥、ビビンパッを注文しました。 どれもほんと美味しかったです。 だいたい韓国では暴飲暴食…

韓国・明洞「安東チムタク」の「チムタク(鶏肉甘辛煮)」

韓国明洞にある「安東(アンドン)チムタク」の「チムタク(鶏肉甘辛煮)」 を食べてきました~\(^o^)/ じゃーん!こんな感じ~ 入っているものは、鶏肉、キャベツ、 ジャガイモ、にんじん、玉ねぎ、ネギ、 タンミョン(じゃがいも春雨)です。 慶尚北道(…